出版評論〜blog版

評論家のバーバラ・アスカが出版業界その他いろいろ語るblog


| スポンサードリンク | - | | - | - | -
本日のわたくし
 



 本日のわたくし。

 朝、起きて娘の弁当と朝食を作る。
 午前、テープ起こし。

 昼、カレー。
 午後、テープ起こし。
 疲れたのでお絵かきする。

 気がついたらこんな時間。
 これから夕食の買い出し。

 夜ごはんの後、ビデオを返しに行って、夜はテープ起こしと事務仕事の予定。
 その後、一杯やるかは不明。
 
 明日は娘の学校がないので、夜更かししても大丈夫。

| バーバラ・アスカ | とある評論家の日常 | 16:11 | - | trackbacks(0) | -
プロフィール画像を替えました


 twitterのプロフィール用に書いてみました。

JUGEMテーマ:絵日記★
 
| バーバラ・アスカ | とある評論家の日常 | 21:03 | - | trackbacks(0) | -
私がバーバラになった日


 まあ、実話もこんな感じで大差ありません。
 当時、私はパソコン系雑誌の編集部にいまして。
 で、デスクが何の前触れもなく私の机にやってきて、 「きみは今日からバーバラだ!」と。

 まさかそのハンドルをこんなに長く使うことになるとは思ってもみませんでしたけど。
 ああ何もかも懐かしい。

----------------------------------

 今日のわたくし。

 朝、間違えて7時に起床。再度寝る。
 9時半に再度起床。寝過ぎる。
 公文式(英語)の宿題をちょっとやる。ためすぎてとても夕方までに全部できそうもない。

 昼、カレーでごはん。

 打ち合わせに品川まで出かける。
 終了後、西国分寺で買い物して、帰宅。

 夜ごはんはラーメン鍋。
 初めてやったけれど、おいしい。またやろう。

 現在、これを書いています。
 これから同人誌委託の手配をして、一杯飲んで寝る予定。

 もう明日から娘は学校で、弁当がいるんだってさ! はやく寝なきゃ。

JUGEMテーマ:絵日記★
 
| バーバラ・アスカ | とある評論家の日常 | 20:35 | - | trackbacks(0) | -
これといって何もない仕事だけの1日

 本日のわたくし。

 朝起きて朝食。
 『戦艦大和仕事本』(仮題)テープ起こし。
 昼ごはん。
 『戦艦大和仕事本』(仮題)テープ起こし。
 夕方、実家に行って夜ごはん。

 で、今、これ書いてます。
 ヤフオクちょっとみたら、飲んで寝ます。
 ちゃんと仕事してる時の作家や編集者の日記なんて、つまんないもんですよ。

 画像は今考えている戦闘機擬人化本のネタ。
 青山氏からネタはいっぱいもらっているんだけれど、なかなか無精で描いてませんでした。
 今年は同人マンガを描く! 千里の道も一歩から!!

JUGEMテーマ:同人誌
 
| バーバラ・アスカ | とある評論家の日常 | 21:08 | - | trackbacks(0) | -
新年最初のプチトークイベントです。
 来年最初の「小説家になりたい!@Live」は1月10日になります(ギリギリの告知でスミマセン)。
 こちら、商業本化が決まっているトーク内容ですので、とてもおもしろい内容になる予定です。
 ご興味ある方、ぜひお越しください!

 ---------------------------------------------

2010年1月10日 小説家になりたい!@Live 09
「ライトノベル新人賞は書き始める前に勝負が決まる!(後編)」

 ライトノベル作家志望者の原稿を読むと、ほとんどの問題は「書く前」にあります。
 企画・構想の段階から既に問題があると、書いたものは絶対にいいものになりません。そもそも、基礎工事がちゃんとしていないのだから、上にどんなしっかりしたものを建ててもダメなのです。
 今回の話は、「書く前」の話を中心に、「どうすればおもしろい物語が設計できるか」ということを説明します。
 そもそも、おもしろい話はプロットからして魅力的です。さわりを聞いただけでおもしろい物語に思えるような小説を、あなたも書いてみませんか!
※当日会場に「小説プロット」をお持ちいただければその場でご指導いたします。物語の善し悪しはプロット段階から決まっていますので、書き始める前のアドバイスは作品のブラッシュアップに効果的です。

【出演】バーバラ・アスカ(評論家) 、青山智樹(作家)
 ※今回は若桜木虔さんが体調不良のため、お越しになれませんが、内容は若桜木さんと打ちあわせしたものになっております。

【会場】原宿駅近辺イベントスペース(予約なさった方には会場の詳細・地図をお送りいたします)
13時15分開場・13時30分開始予定 

【入場料】 3000円(要予約・予約フォームからご予約ください)
予約フォームはこちら→ http://form1.fc2.com/form/?id=267249

【お問い合わせ先】 shop☆bestseller.jp (☆を@に換えてください)

JUGEMテーマ:イベント
 
| バーバラ・アスカ | イベント | 08:36 | - | trackbacks(0) | -

このページの先頭へ