出版評論〜blog版

評論家のバーバラ・アスカが出版業界その他いろいろ語るblog
<< 明日、サンシャインクリエイション&「小説作法BASIC」 | main | 『印税は1000%』とメルマガ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | -
『B型自分の説明書』ときっつい締切
 えーと、書きたいことはいろいろあるのですが、いきなり爆裂に忙しくなってしまったので、一週間くらい更新止まるかもしれません……。うー。

 でもちょっとだけ書きます。
 一昨日、娘が「まま、『B型自分の説明書』って知ってる?」と言い出しました。
 なんだかみんな読んでいるとのこと。
 娘の小学校は『ホームレス中学生』が流行ったりと、ベストセラーについてはなんか敏感なのれす。で、こないだ100万部越えたとのことで、興味もあったので、「いいよ買ってあげる」と昨日買ってきました。

 で。
 読んでみたけど、すげえな、これ。
 普通の編集者が作るには、相当勇気いるよ。
 やっぱりねえ、普通は内容詰め込みたくなるんだよねえ。
 そこをぐっとこらえて、薄い作りにするのがベストセラーへの道なんだけどさ。

 「薄い本がヒットする」という好例です。ぜひ、ご覧になることをお勧めします。

JUGEMテーマ:読書


| バーバラ・アスカ | とある評論家の日常 | 22:04 | - | trackbacks(0) | -
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 22:04 | - | - | -
トラックバック機能は終了しました。

このページの先頭へ