出版評論〜blog版

評論家のバーバラ・アスカが出版業界その他いろいろ語るblog


| スポンサードリンク | - | | - | - | -
これはおもしろそう!(^∀^)ノ
091217_1538~01.jpg
昔のベッタカみたいなタイトルだ〜。
| バーバラ・アスカ | 街で見つけたあんな本こんなこと | 15:40 | - | trackbacks(0) | -
気になった本
091206_1803~01.jpg
楳図センセーの4コマかあ……(^_^;)
| バーバラ・アスカ | 街で見つけたあんな本こんなこと | 18:05 | - | trackbacks(0) | -
神保町書泉グランデにて
091023_1328~01.jpg
「大人の事情」というのがなんとも……f^_^;

ワゴンの中は倒産した出版社だらけでしたわ。
| バーバラ・アスカ | 街で見つけたあんな本こんなこと | 13:32 | - | trackbacks(0) | -
紀伊国屋新宿南店洋書売り場にて
090910_1650~01.jpg
岡田さんの洋書発見!
| バーバラ・アスカ | 街で見つけたあんな本こんなこと | 16:51 | - | trackbacks(0) | -
ゴマブックス、民事再生法適用へ
ええええ! マヂで?!
新文化ニュースで知りました。

本当に冬の時代が来たんだなぁ……。
| バーバラ・アスカ | 街で見つけたあんな本こんなこと | 12:31 | - | trackbacks(0) | -
これが三省堂書店神保町本店の変形積み!
090819_1446~01.jpg
おお!
現物は迫力あるなあ。
| バーバラ・アスカ | 街で見つけたあんな本こんなこと | 14:48 | - | trackbacks(0) | -
読みたい本
090702_1319~01.jpg
福田和也氏の書くものは最近気になります。
| バーバラ・アスカ | 街で見つけたあんな本こんなこと | 13:21 | - | trackbacks(0) | -
20年ぶりくらいに田原総一朗氏を見ますた
 私、あんまりテレビを見ない人でして。
 自室にテレビはないし、居間にテレビはあるんだけれど、帰宅するとその部屋で全員寝ているもんだから、テレビをつけるわけにもいきません。
 そもそも、基本、テレビを見る習慣があんまりないのかも。

 絶対に見たいテレビ番組(「ドリフの大爆笑」とか「NHKスペシャル」の面白そうなやつとか)はもちろん見ますが、後はついでに観る程度。
 いや、「企画屋はテレビを観ろ!」と人から言われるので、観なくちゃとは思うのですが、ついテレビをつけるとDVDのほうを観たくなっちゃうんですよね。

 で。

 今朝、食事の後何気なくテレビをつけていたら、田原総一朗氏が出ていまして。
 「ふーん」と観ていると、実は、私が田原総一朗氏をまじまじと観るのはもしかして20年ぶりかもしれない、と思ったりしたわけです。

 びっくりしたのは、氏のロレツが回っていないこと!

 ええええ〜。20年前はこんなんじゃなかった〜(笑)。
 
 そう、思い起こせば20年前、私は高校生だったのですが、当時のBF(現在、某出版社におられます)がテレビ漬けの人で、あれを観ろだのこれを観ろだの言われたのですが、その中に「朝まで生テレビ!」があったのですよ(ちなみに、「TVタックル」も観ろと言われました。あの番組、もう20年もやっているんですねえ。「8時だョ!全員集合」より長いのか……)。
 「朝生」を通しで観たことは実は一度もないのですが、田原総一朗氏の元気のいいしゃべりを観て、「元気なおじさんだなあ」と思っていました。

 そのイメージがずーっとあったもんですから、今朝観てびっくり。
 言っていることはともかく、ああいうロレツの回っていない人を司会にしていていいんだ?!と驚きました。

 うーむ。
 いろいろ考えさせられる出来事でございましたわ。

JUGEMテーマ:日記・一般
 
| バーバラ・アスカ | 街で見つけたあんな本こんなこと | 11:08 | - | trackbacks(0) | -
抑圧された労働者諸君!この横暴を許すな!!
090626_1638~01.jpg
映画「蟹工船」上映予定の映画館の上が「かに道楽」ってありえないし!
何かの陰謀か?(笑)

新宿にて。
| バーバラ・アスカ | 街で見つけたあんな本こんなこと | 00:39 | - | trackbacks(0) | -
来年の1月は32日まであるのか?
 江戸川乱歩賞と小説現代長編新人賞の締切日を見ていて思った疑問。↓
 http://shop.kodansha.jp/bc/books/bungei/gendai/index.html

 なぜ、江戸川乱歩賞は1月「末日」で、小説現代長編新人賞は1月「31日」なのだろうか?
 何かそこに重大な意味があるのかも(笑)。

JUGEMテーマ:読書
 
評価:
井上 夢人
講談社
¥ 940
コメント:実は江戸川乱歩賞受賞作は一作も読んだことがないのですが、この本は愛読しております。江戸川乱歩賞受賞作家による、小説作法エッセイ。大変ためになります。小説家を目指す方必読の本。安いしオススメ(笑)。

| バーバラ・アスカ | 街で見つけたあんな本こんなこと | 08:40 | - | trackbacks(0) | -

このページの先頭へ