出版評論〜blog版

評論家のバーバラ・アスカが出版業界その他いろいろ語るblog


| スポンサードリンク | - | | - | - | -
3月末新刊『戦艦大和3000人の仕事』『超ライトノベル実戦作法』のtwitter全文朗読、やります!
評価:
バーバラ・アスカ,若桜木 虔
アスペクト
¥ 1,365
(2010-03-23)

評価:
青山 智樹
アスペクト
¥ 1,680
(2010-03-23)



 やっと昨日、3月末新刊の入稿が完了しますた……。

 そんなわけで、アスペクトさんからの許可がおりましたので、新刊『戦艦大和3000人の仕事』『超ライトノベル実戦作法』の全文朗読をtwitterで行います。

 日時は3月下旬を予定しております。

 アカウントはこちらです↓

 http://twitter.com/yamato3000
 http://twitter.com/cho_lanove

 皆様フォローよろしくお願いいたします!
 まとめて読みたい方のために、ブログでのツイートまとめサイトも制作中です。
 1ヶ月程度の期間限定公開となります。よろしくお願いいたします!

 ※こちらは、版元であるアスペクトさんの許可をいただいて、企画・編集担当者であるバーバラが個人的に行うものです。

JUGEMテーマ:執筆日誌
 
| バーバラ・アスカ | お知らせ | 22:25 | - | trackbacks(0) | -
コミケ落選しました……。
 出版評論社は今回もコミケ落選しました……。

 連続落ちなので、かなり凹んでおります。

 冬コミはいまのところ、超兵器科学研究所さんに委託予定です。

 「超兵器科学研究所」
 12月30日(水曜日) 西地区 "れ" ブロック 68a

 うーん、でも、今回はちょっと凹んでいるので、新刊は出せないかも……。
 「超兵器科学研究所」名義で、超兵器か戦闘機の擬人化本は出すかもしれません(笑)。
 
 ということは、12月の文学フリマが年内最後の出版評論社のサークル参加になると思います。
 よろしくお願いいたします。

JUGEMテーマ:同人誌
 
| バーバラ・アスカ | お知らせ | 21:21 | - | trackbacks(0) | -
ブログ更新できなくてすみません!
 今、打ち合わせモードで、外出してばかりです。
 ブログは更新してませんが、こちらはだいたい毎日更新してます↓

 http://twitter.com/barbara_asuka

 バーバラの毎日に興味がある方はどうぞ。

JUGEMテーマ:読書
 
| バーバラ・アスカ | お知らせ | 10:06 | - | trackbacks(0) | -
書評部、原稿募集中であります!
 「書評部」では、夏のコミティア合わせの部誌0号の原稿募集中であります!

 本を愛する方のご寄稿をお待ちしております!

 詳しくはこちらです→ http://shohyobu.seesaa.net/

JUGEMテーマ:読書
 
| バーバラ・アスカ | お知らせ | 14:53 | - | trackbacks(0) | -
明日はロフトプラスワンです!
明日昼はロフトプラスワン「1時の猥ドショー」です!
大内@バーバラがゲストとワイ談をしゃべりまくるトークイベントです。

よろしくお願いいたします!
| バーバラ・アスカ | お知らせ | 21:53 | - | trackbacks(0) | -
ログピ、やってます!
 こちらがあまり更新できないので、ログピは毎日更新するようにします!

 http://logpi.jp/bestseller

 とりあえず、現在は文サバ追い込み中〜。
 唐沢先生、急かしてすんまそん。

JUGEMテーマ:日記・一般
 
| バーバラ・アスカ | お知らせ | 09:30 | - | trackbacks(0) | -
私は唐沢さんの弟子ではありません
  なんだか、噂が一人歩きしすぎているので、念のため申し上げておきます。

 私は唐沢俊一さんの弟子ではありません。

 ちなみに「秘書」でもありません。
 「東京文化研究所の居候」であり、「唐沢さんのスタッフ」であり、唐沢さんを尊敬する者のひとりですが、「弟子」ではありません。
 唐沢さんや関係者の方(特に本物のお弟子さん)にご面倒がかかると申し訳ありませんので、ここで公式に申し上げておきます。

 唐沢さんも私も、公私どちらの場でもそんなこと一度も言ったことはないはずですが、どこからそーゆー話になったのでしょうか?
 どなたかの勘違いがネットで広まったのでしょうね。

 もっとも、唐沢さんも、ロフトプラスワンのイベントで「バーバラの師匠の若桜木虔さんが……」と言って私が仰天したこともありますから、人というのは、年齢の離れた人同士が仕事等でおつきあいをしていると、「師弟関係」だと思ってしまうのかもしれませんね。

 もちろん、私は若桜木虔さんの弟子でもありません。
 お仕事はご一緒させていただいておりますが。

 私自身は、心の師匠は「岡田斗司夫さん」だと思っています。
 もちろん、こちらで勝手に思っているだけで、先方にお伝えしたり弟子入りをお願いしたことはありません。つまり、「脳内師匠」ですね(笑)。

 そーゆーわけで、よろしくお願いいたします。

JUGEMテーマ:日記・一般

大内明日香,若桜木虔
イーグルパブリシング
¥ 1,365
(2008-12-19)
| バーバラ・アスカ | お知らせ | 00:55 | - | trackbacks(0) | -
「コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ」が出ています
 詳しくは以下のリンクをごらんください。
 http://www.comiket.co.jp/info-a/C74/C74Oshirase.html

JUGEMテーマ:同人誌


| バーバラ・アスカ | お知らせ | 08:31 | - | trackbacks(0) | -
コミケ恒例ベストセラーバッジ、今年もやります!
 コミケ出版評論社スペース恒例の「ベストセラーバッジ」、早いもので今回で3回目になります。
 もちろん、今回もやります!
 
 今回のバッジは

 『ホームレス中学生』

 です!!

 2008年度上半期ベストセラーはトーハン・日販調べともに『ホームレス中学生』が1位でした。
 バッジは300個ご用意する予定です。先着順でお配りしますので、なくなり次第終了となります。ご了承ください。

 皆様のお越しをお待ち申し上げております!
 (出版評論社 日曜日 西地区 "つ" ブロック 01b)

JUGEMテーマ:同人誌


| バーバラ・アスカ | お知らせ | 20:46 | - | trackbacks(0) | -
評論系オンリー同人誌即売会「TokyoBookManiax」まもなく一次締切です!
 お申し込みはこちらからどうぞ。
 http://tokyobookmaniax.hyoron.jp/

 次回チラシ配布はワンダーフェスティバル、その次はコミックマーケットになります。
 よろしくお願いいたします!
| バーバラ・アスカ | お知らせ | 19:43 | - | trackbacks(0) | -

このページの先頭へ